アルバイト求人媒体比較
媒体比較表
アルバイトを1人採用するにも、現在では様々な求人募集の方法があります。 その中で主流となっている求人媒体もまたいくつも媒体があります。ここでは、それぞれの求人媒体のユーザー層、コスト、特徴を1つの表にして比較してご紹介します。 それぞれの求人媒体の特徴をしっかり理解して選ぶことで、採用を成功させていきましょう。
タウンワーク | フロムエー | とらばーゆ | A社 | B社 | |
---|---|---|---|---|---|
年齢 | ~24歳:25.7% 25~29歳:15.9% 30~34歳:13.7% 35~39歳:12.7% 40~ 歳:32.0% |
~24歳:47% 25~29歳:11% 30~34歳: 8% 35~39歳: 8% 40~ 歳:26% |
~24歳:30% 25~29歳:26% 30~34歳:13% 35~39歳: 9% 40~ 歳:22% |
~24歳:39.1% 25~29歳:14.5% 30~34歳:10.5% 35~39歳: 8.8% 40~ 歳:30.5% |
~24歳:52.4% 25~29歳:13.2% 30~34歳: 7.9% 35~39歳: 6.3% 40~ 歳:20.2% |
属性 | 学生 :16.3% アルバイト・パート:25.5% 正社員・契約社員 :15.6% 専業主婦・主婦 :19.5% その他 :23.1% |
学生 :31% アルバイト・パート:21% 正社員・契約社員 :10% 専業主婦・主婦 :11% その他 :27% |
アルバイト・パート:23% 正社員・契約社員 :58% その他 : 9% |
学生 :22.4% アルバイト・パート:41.5% 正社員・契約社員 :15.1% 専業主婦・主婦 :13.3% その他 :7.8% |
学生 :35.1% アルバイト・パート:23.0% 正社員・契約社員 :15.6% 専業主婦・主婦 : 7.3% その他 :19.0% |
1週間掲載料金 (首都圏/税抜) |
¥19,000~ | ¥20,000~ | ¥90,000~ (美容系・医療系職種) ¥150,000~ (全職種) |
¥18,000~ | ¥30,000~ |
掲載数※ | 837,289件 | 207,370件 | 1,317件 | 213,288件 | 527,179件 |
性別 | 男: 2% 女:98% |
男:35% 女:65% |
男:36% 女:64% |
||
ネット掲載日 | 月曜 | 月・木 | 月・木 | 毎日(平日) | 毎日(平日) |
ネット締め切り | 金曜 | 水・金 | 水・金 | 中1営業日 | 1営業日以上 |
特徴 | ・毎週月曜日発刊のフリーペーパーは、コンビニ・駅・ファミリーレストランに置かれるため、幅広い層に見ていただけます。 ・フリーペーパーの掲載に加えて、タウンワークネットにも無料転載されるため、フリーペーパーを見ない人にもリーチすることができます。 |
・フロムエーは、通常版アプリに加えて、大学生専用アプリと高校生専用アプリを展開しています。 ・タウンワークネットに無料掲載されます。 |
・ユーザーの9割以上が女性です。 ・通常のとらばーゆに加えて、ファッション職種専門の「とらばーゆFashion」、美容職種専門の「とらばーゆBeauty」、医療職種専門の「とらばーゆ看護」などがあり様々な専門サイトがあるのが特徴です。 | ・A社に掲載すればLINEバイトにも同時掲載されます。LINEバイトでは、LINEのチャット機能を利用した応募があり、応募者とのスピーディーなコミュニケーションを取ることができます。 | ・ネットならではの機能が満載しています。応募状況がわかる「応募パロメーター」、職場の雰囲気がわかる「動画配信サービス」など ・プランによって、文字数を制限されることがありません。仕事内容などをしっかりとユーザーに伝えることができます。 |
タウンワークの特徴
「タウンワーク」は日本全国を網羅し、学生・フリーターを中心に幅広い層に利用されている求人情報誌(フリーペーパー)です。
特徴1
長期にわたる信頼と実績、継続的なプロモーションにより全世代認知度No.1です。 「アルバイト求人メディアと言えば?」という質問に対して、タウンワークが回答された割合は48.9%でした。
特徴2
タウンワークは、コンビニ・駅などに専用ラックが設置され、全国に10万ラックがあります。 タウンワークネットに無料掲載可能で、フリーペーパーとネットで多くの求職者に見てもらうことができます。
フロムエーの特徴
「フロム・エーナビ(fromAnavi)」は日本全国を網羅し、学生・フリーターを中心に幅広い層に利用されているインターネット求人広告サイトです。
特徴1
フロムエーナビは、タウンワークネットやフロムエー社員ナビにも無料転載されます。 外部有力サイトとの連携可能で更なるユーザーを獲得することができます。
特徴2
フロムエーナビは、通常版アプリはもちろん、大学生・高校生それぞれのニーズに特化した専用アプリを展開しています。
とらばーゆの特徴
女性の転職・就職に特化した商品づくりが特徴で、女性の転職の代名詞的存在である「とらばーゆ」。 創刊当時の1980年代には“とらばーゆする”という流行語まで誕生し、リクルート社を代表する求人メディアのひとつです。
特徴1
とらばーゆの利用者は、98%が女性であり、20代を中心に様々な年齢層がアクセスしています。 女性の意見や視点を取り入れたい会社にお勧めです。
特徴2
通常のとらばーゆに加えて、ファッション職種専門、美容職種専門、医療職種専門サイトがあります。経験者や有資格者を募集しやすい仕組みになっています。
A社の特徴
A社に掲載すればLINEバイトにも同時掲載されます。LINEバイトでは、LINEのチャット機能を利用した応募があり、応募者とのスピーディーなコミュニケーションを取ることができます。また、初期費用が無料のエリア限定の応募型課金プランがあります。
B社の特徴
ネットならではの機能が満載しています。応募状況がわかる「応募パロメーター」、職場の雰囲気がわかる「動画配信サービス」などがあります。また、B社ユーザーの8割以上はスマートフォンから応募となってます。
アルバイト採用向けの求人媒体にも 、それぞれ特徴や採用コスト、ターゲット層が異なります。ですので求人媒体を選ぶ際は、どのような方法を採用したいのか、どの地域の方向けに求人するべきか等考慮しないといけない点が多々あります、求人媒体を利用するにあたっては、イメージで1つの求人媒体に絞らず、プロの方に相談するほうが安心です。