2019年1月23日についにサービスが開始された「Googleしごと検索」。このサービスによりGoogleで「職種名」や「雇用形態」で検索すると検索画面に当然のように求人情報が表示されるようになりました。実際に表示されているのを見たことのある方やサービス名を聞いたことのある方がほとんどだと思いますが、実際にどういうものなのかを理解している方は少ないのではないでしょうか。今回の記事は「Googleしごと検索」とは何かを解説します。
Googleに求人情報が表示されるようになりました
今まではインターネット上で求人情報を知りたい時に、専用の求人サイトにアクセスして検索をするケースが主流でした。しかし、Googleは新たに、Googleで求人に関する検索をすると、その検索結果として検索ワードに基づいた求人情報を表示するというサービスを始めました。たとえば、「千葉 飲食店 バイト」と検索ワードを打つと、それに該当する求人をしている企業の情報が検索上位に表示されるようになっているのです。そのため、いちいち求人サイトにアクセスしなくても、ダイレクトに検索ができるという点で求人を探している人にはとても便利な機能となります。
Googleしごと検索を上手に利用して人材を集める
このGoogleしごと検索の機能は、簡単に求人情報を集められるため、仕事を探している人にはとても役立ちます。
サービスが浸透していくにつれて、ますます多くの人が利用することになるでしょう。また企業側からすると、このGoogleしごと検索の機能を使いこなすというのはとても重要なことになります。求人サイトを利用しなくても、自社の求人情報をより多くの人に見てもらえるようになり、たくさんの優秀な人材を集められる可能性が高くなるためです。気軽に求人情報を見てもらえるということはそれだけ利用者も増えるはずですので、応募者の数を増やす助けともなります。
Googleしごと検索の特徴とは?
このように、Googleしごと検索は企業がより多くの人に求人情報をチェックしてもらうのに強力なツールとなる可能性を持っています。このGoogleしごと検索は、検索ワードに関係する求人情報が上位3つまで表示されるという特徴があります。一般の求人サイトのように、関連する求人は全部表示されるというものではなく、ごくごく少数の情報しか出ませんので、もしこの検索結果に掲載されれば、求人情報にアクセスする人の数が相当多くなることが期待できます。逆に言えば、求人情報を見て欲しい企業同士の競争が激しくなります。そのため、どのようにしたらGoogleの検索結果の上位に表示されるかというノウハウが必要になってくることになります。
Googleしごと検索に表示されるのは、企業のホームページに載せられている求人ページの情報です。一般的な求人サイトのように、Googleに登録して載せて欲しい求人の情報を送る・・・といった形ではありません。通常のGoogle検索のように、公開されている求人情報ページを特定して検索エンジンが検索し、キーワードに関係していると思われるページを表示するという形になります。
このGoogleしごと検索でヒットするためには、Googleが定めている型式に従ってページを作っていく必要があります。そのため、これから企業は、求人情報をホームページに載せる際、できるだけこのGoogleが指定している構造で求人ページを作っていくことが必要です。より多くの人にチェックしてもらうためにも、検索にヒットするような構造に作り直していくことを検討しなければなりません。
Googleしごと検索に対応する専門サービスが増えていく
このように、Googleしごと検索を上手に活用するためには、ホームページの仕様を変える必要があります。また、検索結果に掲載したい企業の間で競争が激しくなることが予想されます。こうしたことから、ホームページの仕様を変え、できるだけ検索結果を上位に持って行く専門サービスを行う業者が増えていくことになるでしょう。こうしたプロのサービスを利用して、自社の求人情報をより多くの人に見てもらえるようにすることを検討してみましょう。